So-net無料ブログ作成
検索選択

"Amazing Grace" [ギター演奏]

今回は、有名な讃美歌"Amazing Grace"です。エレキギターをメインにオリジナルのアレンジをしました。

"Amazing Grace"は、CMやスポーツの応援歌、結婚式など、よく耳にする有名な曲です。元は18世紀に作られた讃美歌だそうですが、現在、聴かれるメロディーの由来については所説あるそうです。歌詞の由来からか、元の讃美歌からブルースぽいアレンジに変わってきたようです。

今回のアレンジは、ピアノとアコギの伴奏にエモーショナルなギターの演奏をのせました。あえてブルースっぽくせずに、また少し抒情的なコード進行を選びました。

前半と後半で大きくアレンジを変えてます。前半は枯れたトーンのギターでしっとりと、後半は4本のギターを重ねてドラマチックに。1分半の短いアレンジですが、とにかく感情を込めて弾いてみました。最近は、少し、ギターを歌わせることができるようになってきた気もしますが、どうでしょうか?

演奏ですが、ピアノとコントラバスは打ち込み。アコギはマイク録り。エレキは、すべてストラトで、Line 6 POD 2.0とSUHR Riotの組み合わせです。

POD,Riot & Code

前半の枯れた音色のみRiotは使わずにPODのみです。"Line 6 Crunch"と言うアンプモデルで、Dumbleのアンプを元にしたPODオリジナルのアンプモデルのようです。PODでは、この音色がとても気に入っていてよく使います。今回も絶妙な歪みで録れました。では、お聴きください!

 (製作期間 : 2014年8月)


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

rimix

いいですね~!
こんなアレンジは大好きです。
後半のギターオーケストラは圧巻です。
よくハモリのメロディーが浮かびますね~
ピッタリ合ってるので、ハーモナイザーを使ったみたいです。
by rimix (2014-09-13 18:20) 

ok-rock

>rimixさん
自分も、このアレンジ好みに仕上がりました。曲が良いのでそのおかげだとは思いますけど。
後半は自分の得意なパターンです。ハモリはクラシックの弦楽器を聴いてきたので、アレンジできるようになったのだと思います。ピッタリ合わせるのもクラシック的ですね。
by ok-rock (2014-09-13 21:36) 

TURKU

しっかりとギターが歌っていますよ。
見事なハモリ、そして、何よりも後半部のメロディを支えるギターが絶妙です。
ok-rockさんのセンスが光るアレンジですよ。
by TURKU (2014-09-14 22:38) 

Joe

この曲なら絶対アコギだと思ってましたけど、エレキでもいけますね。
後半の盛り上げ方がサスガです。
クイーン&ブライアン・メイを彷彿させますね。
by Joe (2014-09-15 12:06) 

ok-rock

>TURKUさん
コメントありがとうございます。
後半はメロディーをハモらせないで、バックのギターをハモらせてます。これは弦楽器やコーラスみたいで好きなパターンなんですよ。
by ok-rock (2014-09-16 23:39) 

ok-rock

>Joeさん
この曲はいろいろな楽器で演奏されてますけど、エレキはあまり聴いたことがないのトライしてみました。
でも、アコギでブルースぽく弾く方が様になるかもしれませんね。
by ok-rock (2014-09-16 23:42) 

CountryBoy

Amazing Graceは私達も良く演奏しますが
色々なアレンジの仕方が有るのですね^^
前半も後半の演奏も素晴らしいです♪
by CountryBoy (2014-09-19 15:10) 

ok-rock

>CountryBoyさん
コメントありがとうございます。
今回は感情を込めたアレンジにしてみました。CountryBoyさんのカントリー・スタイルのアレンジも聴いてみたいですね♪
by ok-rock (2014-09-19 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0