So-net無料ブログ作成

Guitar Solo <Clasical Rock L.W.> [ギター演奏]

今回はオリジナルの伴奏に合わせてのエレキギターのアドリブ演奏です。先日、80年台のハード・ロック・バラード風のアドリブを紹介しましたが、今回はブルージーな60年代風のロックです。

Stratocaster & OD-2


今回の伴奏のコード進行は、既存の曲から借用しました。ジミ・ヘンドリックスの名曲、"Little Wing"です。この曲のコード進行をそのままで4回繰り返しています。

"Little Wing"はとてもシンプルなコード進行ですが、とても味があって美しい曲ですね。そして、ジミヘンの演奏は複雑でコード外の音もふんだんに使われているので、さらに極上の美しさです。でも、ジミヘン風は難しくてとても無理なので、今回はシンプルなギターにしました。

Bass Guitarシンプルなギターの演奏の代わりと言っては何ですが、今回は気合を入れてベースを弾いてみました。ベースはあまり得意ではないですが、今回は60年代風のノリで良い感じに弾くことが出来ました。

演奏ですがドラムとオルガンは打ち込み、ベースは指弾きでライン録りです。ギターはストラトでLine 6 PODのアンプシミュレート、バッキングはVOX AC30(1963年)、リードはFender Bassman(1959年)です。最後のみ、バッキング、リード共にBOSS OD-2で歪みを足しています。

(製作:2014年11月)


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 10

おさかな♪

Little Wing に聴こえましたよ~♪
素敵ですね^^!
ちょっとStevie Ray Vaughanっぽさも感じました。
by おさかな♪ (2014-11-15 15:18) 

rimix

Little Wing、知らなかったので、YouTubeでジミヘンのを聞いたら、何故か聞いたことがある様な…
そしたらRAINBOW の Catch the Rainbow でした。(笑)
最後のOD-2を足した音は、安心感がありますね。
ベースの指弾きで、マメが出来ませんでしたか?(^^ゞ
by rimix (2014-11-15 17:37) 

ok-rock

> おさかな♪さん
コメントありがとうございます。
ジミヘンもレイボーンもアマチュア・ギタリストには決して届かない神様ですね。少しでも彼らの雰囲気を感じ取れる演奏ならば、とても嬉しです。
by ok-rock (2014-11-15 21:02) 

ok-rock

>rimixさん
"Catch the Rainbow"とは、思い浮かびませんでした。でも、どちらもイギリスの古い民謡のような雰囲気があります。ジミヘンはアメリカ人ですけど天才はなんでも出来ちゃうんですね。
マメは大丈夫です。クラッシクを弾くために右手の爪をのばしているので、割れないようにヤンワリとしか弾けないので。
by ok-rock (2014-11-15 21:11) 

Joe

“Little Wing”は私も好きな曲です。オリジナルよりクラプトンやSRVのカバーの方が好きですけど(笑)。

ギターのフレーズといい音といい、そしてベースの音まで、レトロな感じでしっかり60年代してますね!
ショーケンとか松田優作が出てくる日本のテレビドラマに合いそう。エンディングにぴったりな雰囲気です(笑)。
by Joe (2014-11-15 22:44) 

KOVCH

ok-rockさん、こんばんは。
渋くていいですね~^^
こういうの好きです^^
by KOVCH (2014-11-16 01:01) 

ok-rock

>Joeさん
自分もクラプトンのデレク&ドミノスの演奏の方がシンプルで好きです。今回の演奏もそっちに近いですね。
レトロな雰囲気が感じられましたか。昔はこういう演奏は苦手でしたけど歳のせいですかね。
TVドラマのエンディングは想定外でしたけど(笑)
by ok-rock (2014-11-16 11:17) 

ok-rock

>KOVCHさん
コメントありがとうございます。
渋く弾くのはまた難しいですけど、最近は何とかなってきました。
by ok-rock (2014-11-16 11:18) 

TURKU

60年代していますね!
ダブルチョーキングのところの音なんて、まさに60年代そのものです。
ハイゲイン・オンリーの私には、凄く新鮮なサウンドでした。
by TURKU (2014-11-20 22:42) 

ok-rock

>TURKUさn
コメントありがとうございます。
簡単なフレーズばかりですけど、60年代風に弾くのはニュアンスが難しいですね。
自分も歪み専門だったので、こういう風に弾けるようになったのは最近です。
by ok-rock (2014-11-22 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0