So-net無料ブログ作成
検索選択

"君への気持ちが世界を変える" feat. MEIKO [オリジナル曲:ボーカロイド]

作詞編仮録音編ベース録音編ギター・アドリブNG録音編と4回に渡って制作過程を紹介してきたボカロのオリジナル曲が完成しました。今回はハードで元気な曲です。今回はボカロのMEIKOさんのキャラクターのイラストを使って動画を作りました。ぜひご覧ください。
 
 
リンクはこちら → https://youtu.be/KZ7iLu-YMXs

ボカロ曲は過去曲のリメークも含めて9曲目になりますが、過去の曲はポップスよりの曲が多かったです。今回もポップスですが、ガッツリと歪んだギターをバックにパワフルなロック寄りのアレンジにしました。ギターの演奏はバリバリのメタル系が多いのですが、実は作曲は大人しめの曲が多かったりします。パワフルな曲は、それを歌える人が限られるので作る機会がなかったのです(当然、自分も歌えません、、、)。

ボーカロイドのMEIKOを使ってきて何とかパワフルに歌わせるようになってきたので、今回、トライしました。作ってみるとベースもギターも気持ちよく弾けたし、曲調も自分好みだし、成功だったと思います。欲を言えばボカロがシャウトしたりスクリームで歌ってくれると満点なのですが、、、。

と言うことで、自分の好みのど真ん中。まさに直球勝負で作った曲です。

演奏ですが、ドラム、シンセは打ち込みのシンセ(Roland XV-3080)。サンプリングも使ってます。いつものベースはピック弾き、MXR M80 Bass D.I.+で歪ませてます。ギターはいつものフランイングV、アンプシミュレーターは、Line 6 Pod2.0。バッキングはメサ・ブキー デュアル・レクチファイアー(1994年)で、左右に2本重ねてます。アドリブはマーシャルJCM 800(1990年)のシミュレーションにSHUR Riotで歪を足してます。ボーカロイドは、MEIKO V3です。
 
Frying V & 02R 
 
動画と同じ音源ですが、いつものようにMP3もアップしておきます。

 
 
(製作期間 : 2016年10月~11月) 
 
Copyright 2016 Katsumi Ochiai 

nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 2

saia

オリジナル曲完成おめでとうございます!
☆*☆*ヾ(≧▽≦)ノ*☆*☆
(お祝いが1週間遅くなってしまいスミマセン汗)
躍動感に溢れていて素敵な曲に仕上がりましたね!
ポジティブな歌詞とメロディとリズムがとても合っていて、聴いていてすごく爽快感があります♪♪
体が自然と動いてしまって勇気がわいてくる気がしました。
聴き終わった後も、頭の中でリフレインしてサビのメロディを思わず口ずさんでしまいます。
後半出てくる画像は、ok-rockさんが飛行機の窓からご覧になった雲かな~?‎(๑>؂•̀๑)

by saia (2016-12-10 18:31) 

ok-rock

>saiaさん
聴いて頂いてありがとうございます。
このようなコメントを頂いて、曲に込めた思いが少しでも伝わったかなと感じました。この曲を作って良かったです。嬉しいですね!
今回は、先に素直な言葉で歌詞を書いたのが良かったのかもしれません。そこからメロディーもアレンジも素直にできました。あらためて、自分はこういう曲が好きなんだと気づいたのも収穫でした。
残念ながら空の画像は自分で撮ったものではありません。出張でギリギリに予約することが多いので窓際の席が取れないんです。
飛行機の窓から見下ろす空ってとてもきれいですよね。もし、saiaさんが写真を撮られたら曲の動画に使わせてくださいね!
by ok-rock (2016-12-10 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0