So-net無料ブログ作成

音楽生活の過ごし方 [雑感]

今回はとてもどうでも良い雑記です。自分は週1回のペースで音楽に関したブログを更新していますが、その日常を書いてみます。誰も興味はないとは思いますが、、、。
 
Cycle & Flower 
 
自分は、それなりに残業がある仕事をしているので、基本的には平日に趣味はやりません。なので、音楽やブログは週末の土日の活動が主になります。基本的に引き籠り(?)なので、週末は在宅してます。

休日の過ごし方ですが、天気の良い午前中は小さな庭で花壇や家庭菜園の世話に励みます。その後、家族と週末のまとめ買いの買い物とランチやお茶でのんびりします。そして午後は運動と散歩を兼ねて1時間ぐらい自転車に乗ります。行先は駅周辺で自分の買い物や本屋を覗いてから公園で一休みと大体コースが決まってます。ディスクワークが主の仕事なので、こんな感じで週末は体を使うようにしてます。

で、いつ音楽をやっているかですが、庭仕事、買い物、散歩の合間に1時間ぐらいずつちょこちょことやり、後は散歩から帰った後、夕方から就寝前(夕食時を除く)に集中してやります。普通の人がTVなどを見てくつろいでいる時間帯に音楽をやっている感じだと思います。雨降りの日は庭も自転車も出来ないので音楽活動が進みますが、読書も趣味なので雨読晴耕で読み始めると音楽活動が停滞します。

こんな感じなので、音楽をやる時間は土日の2日間合わせても平均で数時間と言うところだと思います。1曲作るのに週末が3~5回ぐらいなので、その数時間はかなり高密度で作業をしていると思います。逆に、難しい曲をやり始めて、丸1日続けて作業をしたりすると疲れ果てて倒れそうになってしまったりします。

ブログの方ですが、基本的に週末にやったことを区切りの良いところで音源化して記事にし、次週の土曜日に予約公開する流れでやってます。ただし、作業が進んだ時は、1回の週末で2~3回分の記事にすることもあります。また、遠出の外出や所用で作業が進まない週もあるので、音源のない(今回のような)雑記的な記事をいくつかストックをしています。

週末に高密度で作業ができるのは、オリジナル曲の製作だからだと思います。曲のアイデアを考えることは、静かな環境ならいつでもどこでもできます。車通勤で朝は渋滞で1時間弱かかるので、参考になる曲を聴いたり新曲の構想を考えたりと、特に車の中は音楽漬けです。その他、ちょこっと時間が取れれば、同じように聴いたり考えたりと、平日にアイデアを頭の中で熟成させておいて、週末に一気に音に仕上げることが秘訣だと思います。実際に音を出すのは週末の限られた時間だけですが、そう言う意味では、毎日、音楽三昧とも言えますね。

と言った感じで長く音楽と付き合うために行き着いた自分なりの生活のリズムでした。


タグ:音楽 作曲
nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 2

saia

ok-rockさんの日常生活が分かって、とても興味深い記事でした!
楽しかったです(◍ ´꒳` ◍)♪
あれだけのオリジナル曲の制作をたったこれだけの時間でこなしてしまうなんて、やっぱり才能ですね~!
それと音楽が好きという原動力あればこそですね♪♪
そうそう、お庭の春の花壇はいかがでしょうか?!

by saia (2017-03-21 11:08) 

ok-rock

>saiaさん
つまらないネタにお付き合いいただき、ありがとうございます。
才能というわけではなく慣れだと思いますよ。あと、性格ですかね。ダラダラできないたちなので、、、。
花壇ですけど、いろいろと用事があってまだ全然です。
by ok-rock (2017-03-21 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0