So-net無料ブログ作成
検索選択

"揺らめく星々に消える" feat. MEIKO [オリジナル曲:ボーカロイド]

作詞編ベース&エレキ録音編と制作過程を紹介してきたボカロのオリジナル曲が完成しました。今回はギターのバッキングを前面に出したアグレッシブなアレンジです。今回は、ちゃんゆうさんが描いたイラストを使って動画を作りました。素敵なイラストなので、ぜひご覧ください。
 
 
 
リンクはこちら → https://youtu.be/3sFiXrCYz5o

続けてボカロ曲を作ってますが、いままではギターが前面に出ている曲は作ってませんでした。一応、自分はギター弾きですし、今回の詞のイメージとも合っていると思ったので、久しぶりにギターを前面に出した曲を作ることにしました。

曲調はポップスの範疇ですが、大好きなハードコア系のパンクの雰囲気を入れてみました。聴いて頂けると分かると思いますが、もの悲しいメロディーをドライブ感のあるリズムに乗せた勢いのある曲に仕上げることが出来ました。

演奏ですが、ドラム、シンセは打ち込みのシンセ(Roland XV-3080)。サンプリングも使ってます。いつものベースはピック弾き、MXR M80 Bass D.I.+で歪ませてます。ギターはいつものフランイングV、アンプシミュレーターは、Line 6 Pod2.0でMarshall JCM800(1990年)。左右に2本重ねてます。右側だけBOSS OD-2で音色を調整しています。ボーカロイドは、MEIKO V3です。

動画と同じ音源ですが、いつものようにMP3もアップしておきます。

 
製作期間 : 2016年12月~2017年1月)  
 
Copyright 2017 Katsumi Ochiai

nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 20

コメント 2

saia

ドライブ感のあるリズムでパンキッシュな雰囲気!
超絶カッコイイです(≧▽≦)
ギターが前面に出ることで、バンドの曲って感じがとてもして、バンド好きな私はニヤニヤしてしまいます♪♪
ギターキッズが演奏を耳コピして真似しそう!笑
特に終わり方が、サイコーです!!

by saia (2017-05-04 09:37) 

ok-rock

>saiaさん
聞いていただいてありがとうございます。
こういうシンプルなギターサウンド、自分も大好きです。作った本人もカッコいいなーとか思ってしまいます(笑)。
終わり方、バンドっぽいですよね。ちょっと意識してみました。とても好みに仕上がったので、この路線でもう少し作ってみるつもりです。
by ok-rock (2017-05-04 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: