So-net無料ブログ作成

"揺らめく星々に消える" ギター演奏 [オリジナル曲:制作中]

先週、公開したオリジナルのボカロ曲"揺らめく星々に消える"。いつもの備忘録を兼ねた制作記で、今回の曲のバッキングの主役であるギターのお話です。ギターのパートの音源も紹介します。
 
 
 
先週、書きましたが、今回は自分のオリジナル曲としては珍しくエレキを前面に出したバッキングにしました。ギターの演奏は、クラシカルなメタル系が得意ですが、今回はパンク系の演奏です。パンクと言っても、かなり歪んだ音色でちょっとハードコア寄りの演奏です。

一般的に、パンク系はコードをガチャガチャ弾くだけで簡単なイメージがありますが、独特の疾走感を出すためには、それなりにコツがいります。今回の曲はテンポも速かったので、ちょっと手こずりました。その成果、と言うことで"揺らめく星々に消える"からギターだけを抜き出した音源を紹介します。他の楽器がないので、細かいミスが赤裸々に分かってしまうので怖いですが、、、。

抜粋したのは、2コーラス目です。先週、紹介したようにギターは2パートです。一応、右側がリードギターです。ミックスダウン時に、それぞれ30mm秒程度のディレイで左右の反対側に定位させて音像を厚くしてます(ダブリングと言う処理です)。その他は微かに残響を加えただけで、先週紹介した通りのセッティングです。エフェクターなどによらない素の音で勝負ではあります。

 
 
いつものようにトラックの構成も書いておきます。
 
揺らめく星々に消える_Trucks 
 
 シンセサイザー ドラム Roland XV-3080 : 1トラック
 シンセサイザー シンセ類 Roland XV-3080 : 5トラック
 サンプリング スネア : 1トラック
 ベース : 1トラック 
 エレキ・ギター : 3トラック
 ボーカロイド : 4トラック

製作期間 : 2016年12月~2017年1月)  
 
Copyright 2017 Katsumi Ochiai

nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 20

コメント 2

saia

ギター演奏だけ抜き出した音源を聴くと、今回のこの曲の印象を決定づけているのが、確かにギターだなってハッキリと分かりますね!
まるでスタジオでリハしているバンドみたい(≧▽≦)
ツインギターの絡みなんかの風景が目に浮かぶようでテンションが上がってしまいます~♪♪笑

by saia (2017-05-15 11:28) 

ok-rock

>saiaさん
聞いていただいてありがとうございます。
saiaさんが書かれたように、ギターはバンドで出来るようなアレンジになりました。一人で自作自演なのでバンドで演奏できる必要はないんですが、やっぱり若い頃にバンドをやっていたのが影響しているんでしょうね。録音をしていても楽しかったです。
by ok-rock (2017-05-16 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0