So-net無料ブログ作成
検索選択

"サビついた街に" エレキ録音編 [オリジナル曲:制作中]

先週、ベース録音編を紹介したボカロ曲の続きです。今回はエレキの録音を動画で紹介します。
 
Playing the V.JPG 
 
テンポが速いこともあって前回のベースは苦戦しましたが、エレキではこの手のパンクな曲は得意中の得意。今回は楽しく弾いて録音しました。今回紹介するのは要となるバッキングです。細かな16分音符を交えながらラフな感じでジャカジャカとコードを弾いてます。

簡単なコード弾きですが、でもノリノリになるようにはそれなりに難しいです。特に音色の歪が浅いので、右手のピッキングの強弱で音色がバラつきやすいです。ラフに弾いているようで、実は繊細だったりします。

で、録音中の動画です。録音作業中のものですが、音の方は何テイクか録ったものをつないで編集したものです。ギターはいつものフランイングV、アンプシミュレーターは、Line 6 Pod2.0でMarshall JCM800(1990年)。立って弾いてるのが珍しいですね。ずっと座って録音していると腰が痛くなるので、たまに立って弾いてます。

 
 
リンクはこちら →  https://youtu.be/jM20NiQfGCE
 
この後、リード的なエレキをもう1本重ねてます。後はミックスダウンで終わりですが、ちょっと多忙でも完成はう少し後になりそうです。

 
(製作期間 : 2017年1月~)
 
Copyright 2017 Katsumi Ochiai

nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: