So-net無料ブログ作成
検索選択

"サビついた街に" feat. MEIKO [オリジナル曲:ボーカロイド]

作詞編ベース録音編エレキ録音編と制作過程を紹介してきたボカロ曲が完成しました。今回は、パンク系バンド的なシンプルで元気な曲です。また、前作に続いて、ちゃんゆうさんのイラストを使って動画を作成したので、ぜひご覧ください。
 
 
リンクはこちら → https://youtu.be/t0zV41WwlZ8

今回はとても勢いのある曲に仕上げました。最も特徴的なのはドラムです。曲のテンポ自体はそんなに速くはないですが、いわゆる、2ビートやダブルタイム(フィール)と呼ばれるスネアを2倍速で叩くスタイルで疾走感を出しています。制作編で紹介したように、ベースやエレキも8分音符と16分音符を適度に弾き分けてスピード感を出してます。

とかとかアレンジについてはいろいろありますが、ノリがよく聞ければOKのこの手の曲は大好きで、思った通りの出来になり満足です。

演奏ですが、ドラム、シンセは打ち込みのシンセ(Roland XV-3080)。サンプリングも使ってます。いつものベースはピック弾き、MXR M80 Bass D.I.+で歪ませてます。ギターはいつものフランイングV、アンプシミュレーターは、Line 6 Pod2.0でMarshall JCM800(1990年)。左右に2本重ねてます。ボーカロイドは、MEIKO V3です。

動画と同じ音源ですが、いつものようにMP3もアップしておきます。


製作期間 : 2017年1月~3月)  
 
Copyright 2017 Katsumi Ochiai

nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 19

コメント 2

saia

歌詞がちょっと暗めなのに、メロディが明るいので総合的に「前向きな曲」になったと思いました!
確かに今回はドラムが印象的♪♪
特に終わり方がカッコ良くて、バンドっぽい~ってニヤけてしまいました!笑
映像も素敵です(≧▽≦)

by saia (2017-07-02 22:52) 

ok-rock

>saiaさん
聞いていただいてありがとうございます。
今回は斜に構えた前向きとでも言うべきか、パンク的な歌詞ではありますね。自分の歌詞はいつもこんな感じですけど。
アレンジはかなりバンド的にしたので、そう感じてもらえると嬉しいです。
映像はイラストに合わせた背景の素材を探すのに苦労します。また、saiaさんの写真を使わせてくださいね!
by ok-rock (2017-07-03 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0