So-net無料ブログ作成

"暗闇に咲く花" 打ち込み編 [オリジナル曲:制作中]

2月に作詞編を紹介したボカロのオリジナル曲です。先に作曲した"サビついた街に"の製作をしていたので今月になってやっと制作を始めました。いろいろと多忙だったので、まだアレンジ作業を始めたばかり。今回は打ち込み作業の紹介です。

以前も何度か書いてますが、譜面上で作詞・作曲を終わらせてから、PC上の打ち込みでアレンジをやります。アレンジの後半は、仮にベースやエレキを録音したりボカロを入力したりしますが、前半はドラムやシンセ類をちまちまと打ち込んでいきます。

その時、後で自分で弾いて録音するベースやエレキも打ち込みで鳴らして音を確認する時があります。特に、ベースは得意ではないので、弾くフレーズを決めるために打ち込むことが多いです。最終的には録音した音に差し替えるので、打ち込み自体はかなり適当です。

と言うことで、今回は珍しい打ち込みのベースとエレキの仮の演奏を紹介します。なんとなく聞く分にはそれなりではありますが、やはりオリジナル曲として発表するクオリティーではないですね。

Piano Roll_Kurayami

演奏ですが、ドラムとシンセはRoland XV-3080、ベースとエレキはRoland SC-55mkⅡです。これは古いGM音源のシンセですが、現在ではこのように仮のパートやメトロノームの音源として使ってます。

では、どうぞ! 完成はまだしばらく後になりそうです。



製作期間 : 2017年1月~)  


Copyright 2017 Katsumi Ochiai

nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 17

コメント 2

saia

打ち込みのベースとエレキの仮の演奏、、、先ずはこういった土台を作って、それから差し替えたり肉付けしたりしていくのですね!
アレンジの過程が分かって興味深いです(#^^#)
「暗闇に咲く花」は、割とスロー目のテンポから段々盛り上がって行く感じでドラマチックな曲ですね♪♪

by saia (2017-07-19 17:20) 

ok-rock

>saiaさん
コメントありがとうございます。
やりたいアレンジは頭の中にあるのですが、実際に作ると各パートの不協和音やリズムのズレとかが出来ちゃいます。録音する前に打ち込みで確認できるのは便利です。
saiaさんの書かれたように、今回の曲はガツンと盛り上がるのを狙いました!
by ok-rock (2017-07-19 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0