So-net無料ブログ作成

"暗闇に咲く花" ベース&エレキ録音編 [オリジナル曲:制作中]

作詞編打ち込み編に続き、オリジナルのボカロ曲の製作記です。今回はアレンジが終わり、ベースとエレキの録音風景を動画で紹介します。

今回もちょっとパンク的なアレンジですが、前作よりさらにオーソドックスなギターバンド風なアレンジにしました。ベースとエレキも難しいことはせずにオーソドックスな演奏です。あらためて自分の演奏を動画で見ても普通に弾いている感じですね。ただ、テンポが速い(BPM=192)のでちょっと大変でした。

ギターは2パートです。それぞれの演奏が分かりやすいように、ベースとエレキを順番に重ねていく編集にしました。なので、実際の曲の展開とは違います。

演奏ですが、いつものベースはピック弾き、Maxson CP-9でコンプレッサーをかけた後にMXR M80 Bass D.I.+でわずかに歪ませてます。ギターはいつものフランイングV、アンプシミュレーターは、Line 6 Pod2.0で1本目はMarshall JCM800(1990年)でひたすらダウンピッキング、2本目はLine 6 Crunchでパンク的なコード演奏です。

で、録音中の動画です。録音作業中のものですが、音の方は何テイクか録ったものをつないで編集したものです。



リンクはこちら → https://youtu.be/W9WMa1L04fg

前回、打ち込み編で紹介した曲調と全く違いますね。どんな展開になるかは完成をお楽しみに!

製作期間 : 2017年1月~)  


Copyright 2017 Katsumi Ochiai

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 2

saia

わー、打ち込み編の曲調と全然違うー!
テンポが違うと曲ってこんなにも変わるものなんですね。
後ろで鳴るドラムの音がいかにもパンクっぽくて気持ちがいいです♪♪
2本目のギターの1分30秒あたりからの感じがゾクゾクっとしました!
カッコイー\(^o^)/

by saia (2017-07-25 02:01) 

ok-rock

>saiaさん
そうですね。全然違いますね。前回からテンポが3倍になっているので、同じ曲としてつなげるためにアレンジは大変でした。
自分もこの手のリズムやギターは大好きです。カッコよいパンクに聞こえたら嬉しいです!
by ok-rock (2017-07-26 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0