So-net無料ブログ作成

"暗闇に咲く花" feat. MEIKO [オリジナル曲:ボーカロイド]

作詞編打ち込み編ベース&エレキ録音編と制作過程を紹介してきたボカロ曲が完成しました。今回は、スローなロックバラードからアップテンポでパンクな展開の曲です。オリジナルのイラストを使った動画も作成したので、ぜひご覧ください。


リンクはこちら → https://youtu.be/5LIgcfTSfxk

2曲ほどエレキを前面に出したバンド的な曲をアップしてますが、今回はさらにエレキを生かしたアレンジにしました。前半は軽く歪んだ音色でオールドロック的な演奏、後半はドライブ感のある今どきの演奏です。前後半でかなり曲調が変化してますが、いずれも自分の好きな曲調なので弾いていて楽しかったです。バンドでやったら気持ち良さそうです。

演奏ですが、ドラム、シンセは打ち込みのシンセ(Roland XV-3080)。サンプリングも使ってます。いつものベースで前半は指弾き、後半はピック弾き、Maxson CP-9でコンプレッサーをかけた後にMXR M80 Bass D.I.+でわずかに歪ませてます。

ギターはすべていつものフランイングV、アンプシミュレーターは、Line 6 Pod2.0。左右2パートで、左側の前半はBudda Twinmaster、後半はLine 6 Crunch、右側は前後半ともにMarshall JCM800(1990年)、リードギターはSUHR Riotで軽く歪ませてJCM800のシミュレートです。ボーカロイドは、MEIKO V3です。

動画と同じ音源ですが、いつものようにMP3もアップしておきます。


(製作期間 : 2017年1月~5月) 
 
Copyright 2017 Katsumi Ochiai

nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 2

saia

わお!、「暗闇に咲く花」の完成版、途中経過を少しだけ聴いてきましたが、こんな風に仕上がったのですね!
前半と後半のコントラストがやっぱりドラマチックで、後半出だしのドラムとギターソロにテンションが上がります!!
でも一番最初のギターも憂いを含んでイイなー♪♪
動画に出てくる黄色い花は何でしょうか?
マリーゴールドに見えるのですが… (#^^#)ジシンナイ…

by saia (2017-08-06 05:08) 

ok-rock

>saiaさん
お聴きいただいてありがとうございます。
今回は前半と後半の対比に力をいれたので、このようなコメントをいただいて嬉しいです。
動画の花はマリーゴールドのちょっと変わった種類だったと思います。数年前の写真ですけど、この写真を覚えていて、この花のイメージで詞を作りました。
by ok-rock (2017-08-06 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0