So-net無料ブログ作成

"約束" エレキ・アドリブ解説編 [オリジナル曲:制作中]

先週、紹介したボカロ曲 "約束" 、いつものように製作後記です。今回は、少し長め目のエレキのアドリブ・ソロを入れたので、その解説です。タブ譜をつけた教則動画風の動画を作ってみたのでご覧ください。


以前も書いてますが、自分はギター弾きでもあるものの歌物の曲作りがメインです。なので、歌のメロディーを生かすために、どうしてもアレンジを優先してアドリブ・ソロは控えめです。今回のソロもその傾向がありますが、ロックギター的にカッコよく弾けたのでネタにしてみました。

自分のエレキの演奏スタイルは一般的なロックギターですが、作曲を習得する上でクラシックの曲をコピーしたりしたので、その要素も入ってると思います(オリジナル曲で弾くことは稀ですが、実際にネオ・クラシカル・メタル的な速弾きも得意です)。なので、ロックで一般的なペンタトニック・スケール中心の演奏は少ないです。

今回のアドリブもコードに合わせた音階で弾いていて自分のスタイルを表していると思います。前半は歌のサビのメロディーをなぞってますが、バックのコードがサビとちょっと違うため、ちょっと練って音を選んで弾いてます。とは言ってもほとんど練習なしのアドリブで、ロック的な勢い一発には違いありません。

と言うことで、特に難しいアドリブではありませんが、自分の演奏スタイルの紹介も含めて、教則動画風にタブ譜付きで演奏を紹介します。実際の録音時は動画を撮らなかったので、演奏はいわゆる当てぶりです(スイマセン)。録音本番はアドリブだったので、どうやって弾いたか覚えたおらず、今回は自分の演奏を耳コピするという何だか変な状況でした。では、どうぞ!



リンクはこちら → https://youtu.be/vK3HUFsDRQw

本題から外れますが、いつものようにトラックの構成も書いておきます。

約束 ピアノロール.jpg

 シンセサイザー ドラム Roland XV-3080 : 1トラック
 シンセサイザー シンセ類 Roland XV-3080 : 4トラック
 サンプリング スネア : 1トラック
 ベース : 1トラック
 エレキ・ギター : 4トラック
 ボーカロイド : 3トラック

(製作期間 : 2017年7月~8月) 
Copyright 2017 Katsumi Ochiai

nice!(19)  コメント(0) 

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント