So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年05月| 2017年06月 |- ブログトップ

"君がいる街へ帰ろう" アコギ仮録音編 [オリジナル曲:制作中]

先月、作詞編を紹介したボカロのオリジナル曲のアレンジを始めました。今回は、アコギの録音風景を動画で紹介します。

作詞編でも書きましたが、今回はアコギの伴奏を主役にして、ちょっと気を抜いたアレンジにしようと思います。作業はまだアレンジの途中です。ドラム、シンセ類の打ち込みをして曲の構成を決めてから、ベースとアコギを仮に録音したところです。アレンジを決めるための仮の録音なので、まだ演奏はそれなりです。フレーズも本番にはちょっと変わるかもしれません。

前は苦手なアコギでしたが、最近はずいぶんと弾けるようになってきました。特に、このぐらいのテンポでのアコギのコードストロークは、右手が軽やかに動かせるので、弾いていてとても気持ちが良いです。難しいことは何もしてませんが、いかにもアコギって感じの演奏ですね。

演奏ですが、ドラムは打ち込みのシンセ(Roland XV-3080)。いつものベースは指弾き、Maxon CP-9の後にMXR M80 Bass D.I.+でわずかに歪ませてます。 アコギはMorris W-25でマイク(RODE NT1-A)録りです。ミックス時に、少しコンプレッサーとイコライザーで音を調節しています。動画は曲の冒頭部分ですの抜粋です。



リンクはこちら → https://youtu.be/QVAApct6fcI

この後、エレキの伴奏、ボカロの調声と作業は続くので、完成はまだしばらく後です。

(製作期間 : 2017年5月~) 

Copyright 2017 Katsumi Ochiai

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Maxon CP-9 [楽器・機材紹介]

久しぶりの機材紹介は、エレキ用のペダル・エフェクター、コンプレッサーのMaxon CP-9です。いつものように古い機材で参考にならないと思いますが、ベースに使った動画もアップします。

CP-9 & Bass di

CP-9は、1982年頃、エレキを買った後に始めて買ったエフェクターです。有名どころのBOSSを買いに行ったのですが、店員の勧めで当時新製品だったMaxsonを買った記憶があります。

コンプレッサーは設定によりいろいろな使い方ができます。エレキの場合、クリアな音のまま余韻(サスティン)の音量を上げて音を伸ばすのが代表的な使い方です。自分の場合は、音量を一定に揃える目的で購入しました。当時、ギターの初心者にもかかわらず、すでに自作曲の録音をトライし始めていたのですが、その下手な演奏を誤魔化すためです。なので録音時には必ず使ってました。

CP-9は、ATTACK TIME、THRESHOLD、LEVELの3つのつまみで音を作ります。普通のコンプレッサーに必ずあるレシオの調整がないので音作りの幅は狭いですが、コンプレッサー固有の「パコン」とアタックの潰れた音になりにくくナチュラルな効き方です。ATTACK TIMEの設定で、さらに自然な効きに調整できるので、それが長所なのだと思います。

弱点としては、音が硬い(高域が強調される)点です。自分は、どちらかというと中域が出たマイルドな音色が好みなので、ちょっと好きになれませんでした。7~8年後にBOSSのハーフラックのプロシリーズ CL-50に買い替えてCP-9は役目を終えました。その後、ギターの腕も上がったのでコンプレサーは不要になり、CL-50を売り払いました。

で、20数年ぶりに、CP-9を引っ張り出してベースの録音に使い始めました。何故かというと、最近、ベースのダイレクトボックスをMXR M80 bass d.i.+に変えたのがきっかけです。それ以前に使っていたTASCAM BS-30にはリミッターがついていて音作りに重宝していたのですがMXRにはついてません。ベース用のリミッターを買おうと考えていたのですが、ふと思い立ってCP-9を使ってみたわけです。エレキの時にはイマイチだった音の硬さがベースではピッタリ。ヌケの良い音になりとても気に入りました。CP-9固有のナチュラルな効きもベースにピッタリです。

と言うことで、ベースの演奏です。前回の機材紹介に続いて、また大好きなIron Maidenの2ndアルバムから表題曲の"Killers"の冒頭の抜粋です。大好きな曲ですが、後半、とてもテンポが速い(BPM=167の16分音符)ので、自分の腕では無理がありました。編集でミスを直しました。

演奏ですが、ドラムは打ち込みのシンセ(Roland XV-3080)。いつものベースは指弾き、CP-9の後にMXR M80 bass d.i.+でわずかに歪ませてます。




リンクはこちら → https://youtu.be/FX42Ri8k_vo

普通は使わなくなった機材は売るか廃却するのですが、CP-9は最初に買ったエフェクターと言うことで保存してました。30数年前の機材ですが、これからはやっと活躍できそうで良かったです。ちなみに、エレキ用のペダルエフェクターは、他には、以前、紹介したBOSS OD-2SUHR Riotしか買ってないので、エレキ歴30数年で3つしか買ってないことになります。(貰い物がもう一つあるので、そのうち紹介します)。我ながらかなりのエフェクター嫌いだと思います。

(製作期間 : 2017年6月) 


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ハーモニーの歴史4 [連載読み物]

成り立ちの歴史からハーモニーをやんわりと解説するシリーズの続きです。
 
  前回のお話はこちら → ハーモニーの歴史3
 1回目のお話はこちら → ハーモニーの歴史1

第4回:音程を狭めよう!
 
04_5th harmony
ドレミファ~上につけた5度のハーモニー
シだけ音程が異なる
欧州の中世で生まれたハーモニー

男女の音域差から自然と1オクターブ(8度)のハーモニーが生まれました。多分、原始時代から続いていたであろうこの単純なハーモニーが、中世のヨーロッパで変化が現れます。8度よりも狭い音程でハーモニーを作るようになり始めました。

8度の次に狭い音程とは何でしょう。7度(ドとシの関係)だと転回すると2度になるので一番狭くなってしまいます。こう考えると、8度の次に狭い音程は、5度(ドとソの関係)です。転回すると4度です。中世ヨーロッパの教会音楽では、8度に取って代わって5度音程のハーモニーが採用され始めました。

しかし、現在のハーモニーと比べると実にシンプルで調性感も気薄です。つまり、どのキーで歌っているか分かりづらく浮遊間のあるハーモニーです。この調性間の少なさは簡単に説明出来ます。ドとソ、レとラ、ミとファと言うように5度のハーモニーを作っていくと、シとレ以外はどの音程も同じ間隔になります。ピアノで言えば、白鍵と黒鍵を合わせて数えて常に7個上の音になります(つまり、7半音上)。よって、メロディーにシの音が出てくるまで、ハーモニーはすべて同じ響きがするわけです。つまり、「コード」としては、シにつくコードとそれ以外の2種類しかないわけです。しかし、1オクターブ(8度)のハーモニーでは、コードは1種類しかなかったわけですから、2倍になったとは言えます。わずかながら多彩なコードを作る為の第一歩です。

この5度のハーモニーが確立されると、今まであった8度(オクターブ)のハーモニーは、「禁則」となります。5度のハーモニーの中に、8度が混ざるとあまりにも響きが単純で聞きづらく感じるようなるからです。このように、コードの歴史では、新しい響きが認知されると、過去のコードは単純すぎて否定される場合が多々あります。ちなみに、現在でもハーモニーの一番上と下(メロディーとベースなど)がオクターブで同じメロディーを平行移動するのは「禁則」です。

同じように、新しいハーモニーとは、それ以前は不協和音であったものです。つまり、不協和音であるハーモニーが長い年月を経て多くの人が聴きなれるうちに、美しい響きと認識されるようになっていくのです。そして、今までのハーモニーは古臭くなっていきます。この歴史を考えると、不協和音か美しい響きであるかは、大衆の「耳の慣れ」の問題ともいえます。そんな訳で和音の理論は、理論と言うわりには例外が多く、分かりづらいのです。

そして、5度のハーモニーの後に長い年月をかけて3度(展開すると6度)のハーモニーに移行します。例えば、ド、ミ、ソのように、現在一般的なハーモニーです。ここまで来て、ハーモニーの世界は急激に開花します。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ハーモニーの歴史3 [連載読み物]

成り立ちの歴史からハーモニーをやんわりと解説するシリーズの続きです。
 
  前回のお話はこちら → ハーモニーの歴史2
 1回目のお話はこちら → ハーモニーの歴史1

第3回:何オクターブ離れていても...
 
03_Interval
上段:音程の数え方
ユニゾンは1度、1オクターブは8度
下段:転回の例
ドが転回してド、ミ、ソがミ、ソ、ドへ

ポリフォニー形式の中で、試行錯誤を重ねながらハーモニーの理論が徐々に形作られていきました。今回はその初期の過程を説明しましょう。これからしばらくは話を単純にするために、ハーモニーではなくコードの話になります。まずは「転回」という概念の説明から始めます。

通常、曲は複数のコードを並べて作られます。曲の進行とともにコードとコードをつないで行くわけですが、この並び方には規則があります。これをコード進行と言って、その規則性を探ることがすなわちハーモニーの理論の初歩な訳です。ここで「転回」は、コードを構成する各音をオクターブ(1オクターブでも2オクターブでもいくらでも自由)上下に動かしてもコード進行における機能は変わらないと言う原則です。例えば、ソプラノの歌を2オクターブ低くしてバスの人が歌い、逆にバスのメロディーをソプラノ人が歌う、と言う事をすると曲は別物になりますが、コードは同じとみなします。

「転回」の概念は、中世のヨーロッパで発見され、その後のハーモニーの理論化の足がかりになります。「転回」により響きは変りますが、コードの役割は変わらずコード進行を分析する上では同一と考えます。これでギターで弾いてもフル・オーケストラで演奏しても「同じコード」になり、コード進行の理論がかなり楽になります。

クラシックでは「転回」によるコードの違いを厳密に別物として扱いますが、ロック、ポップス系では、気にしない場合がほとんどです。しかし、バラードなどでストリングスなどを厚く入れていく場合には、クラシック同様に「転回」の違いも重要になってきます。しかし、ここでは話を簡単にするために、当面は無視して説明しましょう。

では、ハーモニーの話です。ハーモニーのない音楽は、すべての人が同じ音程(ユニゾン)で歌う単純なものです。音程差は「1度」と言います(ゼロと表記しない事に注意)。しかし、男女には音域の違いがあり、普通に歌うと男性は女性の1オクターブ下になります。この自然な音程差がハーモニーの始まりになります。音程差は「8度」です(ド、レ、ミ・・・と数えていって8個目)。ここで、転回を考えると「1度」と「8度」どは同じ物です。同様に、何オクターブ上下しても同じです。よって、コードの中の構成音の音程差は、最大の「8度(オクターブ)」と最小の「1度(ユニゾン)」が同じ物となります。

 こうして、ハーモニーは、最大かつ最小の音程差の「1度」と「8度」から始まります。ここから、何世紀もかけて異なる音程差を求めて変化して行きます。

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

"君がいる街へ帰ろう" 作詞編 [オリジナル曲:制作中]

1曲、ギターのカバー曲を挟みましたが、またボカロのオリジナル曲の製作に戻りました。いつものように作詞から紹介です。

AcGTR & Music

3曲ほどエレキを前面に出したちょっとハードでパンクな路線で作りました。今回も歌詞は前3作の延長で書きました。しかし、アレンジの方はちょっと力の抜けた感じで、久しぶりにアコギを前面に出そうと思ってます。とは言ってもロック系のアレンジにはしたいと思ってます。

前3作の歌詞は、ちょっと緊張感のある暗めの歌詞だったので、今回はその裏返しで一休みな感じの歌詞です。実際に作っている自分も緊張感のある曲が続くと疲れるので、違ったアレンジをやりたくなったわけです。

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

  君がいる街へ帰ろう

どこまでも歩き続けたけど 僕は今どこにいるのだろう
いつの日か見たあの虹だけが 僕の気持ちを満たす

この先も曲がりくねった道 行かないとダメなのだろうか
来た道をふと振り返れば 君が見えた気がした

雨に濡れ冷たい風が 吹きすさび すべてを奪う
僕は今、君の笑顔が 恋しくてたまらない

(*)
君がいる街へ帰ろう 鞄一つだけ持って
明日吹く風に 流されてしまわずに
日が暮れて夜が来ても 二度と迷うことはない
君のあの笑顔が導く 君がいる街へ帰ろう

なぜここへ来たのかさえ忘れ 流れ去る時に身を委ねた
そんな時さえ雨が上がれば 虹が空に輝く

虹を越え会いに行きたい 飛べるなら遥か彼方へ、、、
でも僕は翼を持たず ただ途方に暮れるだけ

君がいる街へ帰ろう 鞄一つだけ持って
二度と冷たい雨に 濡れて凍えずに
日が暮れて夜が来ても 二度と迷うことはない
今は目指すべき道がある 君がいる街へ帰ろう

険しい道も進み続けるだけ
帰る場所はただ一つ 虹の向こうには君がいる

(*)繰り返し

君がいる街へ帰ろう

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

メロディーも同時に作ったので次はアレンジ作業ですが、まだ手がついてなくちょっと時間がかかりそうです。

(製作期間 : 2017年5月~) 

 
Copyright 2017 Katsumi Ochiai

nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

2017年05月|2017年06月 |- ブログトップ