So-net無料ブログ作成
検索選択
オリジナル曲:ボーカロイド ブログトップ
前の10件 | -

"サビついた街に" feat. MEIKO [オリジナル曲:ボーカロイド]

作詞編ベース録音編エレキ録音編と制作過程を紹介してきたボカロ曲が完成しました。今回は、パンク系バンド的なシンプルで元気な曲です。また、前作に続いて、ちゃんゆうさんのイラストを使って動画を作成したので、ぜひご覧ください。
 
 
リンクはこちら → https://youtu.be/t0zV41WwlZ8

今回はとても勢いのある曲に仕上げました。最も特徴的なのはドラムです。曲のテンポ自体はそんなに速くはないですが、いわゆる、2ビートやダブルタイム(フィール)と呼ばれるスネアを2倍速で叩くスタイルで疾走感を出しています。制作編で紹介したように、ベースやエレキも8分音符と16分音符を適度に弾き分けてスピード感を出してます。

とかとかアレンジについてはいろいろありますが、ノリがよく聞ければOKのこの手の曲は大好きで、思った通りの出来になり満足です。

演奏ですが、ドラム、シンセは打ち込みのシンセ(Roland XV-3080)。サンプリングも使ってます。いつものベースはピック弾き、MXR M80 Bass D.I.+で歪ませてます。ギターはいつものフランイングV、アンプシミュレーターは、Line 6 Pod2.0でMarshall JCM800(1990年)。左右に2本重ねてます。ボーカロイドは、MEIKO V3です。

動画と同じ音源ですが、いつものようにMP3もアップしておきます。


製作期間 : 2017年1月~3月)  
 
Copyright 2017 Katsumi Ochiai

nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

"揺らめく星々に消える" feat. MEIKO [オリジナル曲:ボーカロイド]

作詞編ベース&エレキ録音編と制作過程を紹介してきたボカロのオリジナル曲が完成しました。今回はギターのバッキングを前面に出したアグレッシブなアレンジです。今回は、ちゃんゆうさんが描いたイラストを使って動画を作りました。素敵なイラストなので、ぜひご覧ください。
 
 
 
リンクはこちら → https://youtu.be/3sFiXrCYz5o

続けてボカロ曲を作ってますが、いままではギターが前面に出ている曲は作ってませんでした。一応、自分はギター弾きですし、今回の詞のイメージとも合っていると思ったので、久しぶりにギターを前面に出した曲を作ることにしました。

曲調はポップスの範疇ですが、大好きなハードコア系のパンクの雰囲気を入れてみました。聴いて頂けると分かると思いますが、もの悲しいメロディーをドライブ感のあるリズムに乗せた勢いのある曲に仕上げることが出来ました。

演奏ですが、ドラム、シンセは打ち込みのシンセ(Roland XV-3080)。サンプリングも使ってます。いつものベースはピック弾き、MXR M80 Bass D.I.+で歪ませてます。ギターはいつものフランイングV、アンプシミュレーターは、Line 6 Pod2.0でMarshall JCM800(1990年)。左右に2本重ねてます。右側だけBOSS OD-2で音色を調整しています。ボーカロイドは、MEIKO V3です。

動画と同じ音源ですが、いつものようにMP3もアップしておきます。

 
製作期間 : 2016年12月~2017年1月)  
 
Copyright 2017 Katsumi Ochiai

nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

"君への気持ちが世界を変える" feat. MEIKO [オリジナル曲:ボーカロイド]

作詞編仮録音編ベース録音編ギター・アドリブNG録音編と4回に渡って制作過程を紹介してきたボカロのオリジナル曲が完成しました。今回はハードで元気な曲です。今回はボカロのMEIKOさんのキャラクターのイラストを使って動画を作りました。ぜひご覧ください。
 
 
リンクはこちら → https://youtu.be/KZ7iLu-YMXs

ボカロ曲は過去曲のリメークも含めて9曲目になりますが、過去の曲はポップスよりの曲が多かったです。今回もポップスですが、ガッツリと歪んだギターをバックにパワフルなロック寄りのアレンジにしました。ギターの演奏はバリバリのメタル系が多いのですが、実は作曲は大人しめの曲が多かったりします。パワフルな曲は、それを歌える人が限られるので作る機会がなかったのです(当然、自分も歌えません、、、)。

ボーカロイドのMEIKOを使ってきて何とかパワフルに歌わせるようになってきたので、今回、トライしました。作ってみるとベースもギターも気持ちよく弾けたし、曲調も自分好みだし、成功だったと思います。欲を言えばボカロがシャウトしたりスクリームで歌ってくれると満点なのですが、、、。

と言うことで、自分の好みのど真ん中。まさに直球勝負で作った曲です。

演奏ですが、ドラム、シンセは打ち込みのシンセ(Roland XV-3080)。サンプリングも使ってます。いつものベースはピック弾き、MXR M80 Bass D.I.+で歪ませてます。ギターはいつものフランイングV、アンプシミュレーターは、Line 6 Pod2.0。バッキングはメサ・ブキー デュアル・レクチファイアー(1994年)で、左右に2本重ねてます。アドリブはマーシャルJCM 800(1990年)のシミュレーションにSHUR Riotで歪を足してます。ボーカロイドは、MEIKO V3です。
 
Frying V & 02R 
 
動画と同じ音源ですが、いつものようにMP3もアップしておきます。

 
 
(製作期間 : 2016年10月~11月) 
 
Copyright 2016 Katsumi Ochiai 

nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

"風が舞う道" feat. MEIKO [オリジナル曲:ボーカロイド]

少し間があきましたが、先月、作詞打ち込みと製作過程を紹介したボーカロイド曲が完成しました。今回もオリジナルのイラストで動画も作ったのでご覧ください。
 
 
リンクはこちら → https://youtu.be/iB0ONwlIyl8

今回も前回のボカロ曲に続いて普通のポップスを目指して作りました。ピアノやシンセ・ストリングスの伴奏など、今回の曲の方がよりスタンダードな曲調かもしれません。少しスローテンポですがバラード風ではなく、今時風に歯切れのよいリズムのアレンジに仕上げました。今回も奇をてらうことなく、単純に自分が好きな曲調を目指したのですが、作ってみるとあらためて自分の好みに気が付きます。どこかで聴いたことがあるような、多少、地味目な普通のポップスが好きなのかもしれません。

それから、日本語の詞を生かしたメロディーが作れるようになってきた気もします。若いころから洋楽好きだったので、無理して英語の歌詞を書いたりしてた時もありましたが、最近は素直に言葉が出てくるようになってきました。今回の曲で一番のお気に入りは詞だったりします。

演奏ですが、ボカロとギター以外はすべて打ち込みのシンセ(Roland XV-3080)。いつものアコギの伴奏はマイク録り。エレキの伴奏は、いつものストラトLine 6 Pod 2.0でFender Bassman(1959年)のアンプシミュレートです。ボーカロイドは、MEIKO V3です。 

今回の動画には、こちらのブログにもお越しいただいているsaiaさんの青空の写真(こちら)を使わせていただきました。ちょうどアレンジを始める直前に見たので、写真からアレンジのイメージを膨らませることができました。ありがとうございました!

動画と同じ音源ですが、いつものようにMP3もアップしておきます。
 
 

(製作期間 : 2016年7月~9月)  
 
Copyright 2016 Katsumi Ochiai 

nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

"Believe In Yourself" feat. MEIKO [オリジナル曲:ボーカロイド]

ちょっと間が空きましたが、アコギの録音作詞と製作過程を紹介してきたオリジナル曲が完成しました。今回もボーカロイドを用いた歌物です。いつものようにオリジナルのイラストで動画も作ったのでご覧ください。 

 
リンクはこちら → https://youtu.be/iNF66M6RP0o

ボカロ曲は過去曲のリメークも含めて今回で7曲目です。毎回、異なるジャンルで製作してますが、今回は普通のポップスを目指しました。今時の普通のJ-POPっぽいアレンジですが、自分の世代でもしっくりくるちょっと歌謡曲っぽい雰囲気もあります。 

このブログの過去記事で分かるように、自分の場合、ギターの演奏はメタル系のハードなのが多いですが、聴く方は幅広く、ラジオやテレビやネットで普通に聴かれるポップスが一番好きです。特に誰のファンでもなく、今、流行っているのを聴く感じです。今回は地味目な普通の曲ですが、実はこういうのが好きだったりします。ただし、こういう地味な普通の曲調は、逆にアレンジが難しいです。語り調の平坦なメロディーを飽きさせないように、細々とアレンジに仕掛けを入れる必要があるので気が抜けません。 

演奏ですが、ボカロとギター以外はすべて打ち込みのシンセ(Roland XV-3080)。ちょっとだけサンプルループのパーカッションを使ってます。アコギの伴奏は以前書いたセッティング(こちら)。エレキの伴奏は、いつものストラトLine 6 Pod 2.0でMarshall JTM-25のアンプシミュレートです。ボーカロイドは、MEIKO V3です。 

余談ですが、今回はアコギ中心のアレンジなので、動画のイラストに自分のアコギ(Morris W-25)を描いてみました。実は、これを描くのに時間がかかってしまい公開が遅くなってしまいました。 

動画と同じ音源ですが、いつものようにMP3もアップしておきます。


(製作期間 : 2016年4月~6)  
 
Copyright 2016 Katsumi Ochiai 

nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

"降りしきる雨の中" feat. MEIKO [オリジナル曲:ボーカロイド]

伴奏のヘビーなギター歌詞と記事にしてきましたが、久しぶりにオリジナル曲が完成しました。今回もボーカロイドを使った歌ものです。バックはシンセサイザーを主役にしてきらびやかにカッコよく作りました。また、動画も作ったので御覧下さい。
 
 
リンクはこちら → https://youtu.be/iiUSLD7MuG4
 
数年前に音楽活動を再開した後は、アコスティックも加えたギターのオリジナル曲やカバーが続きました。いづれもおとなしめの曲でした。しかし、再開以前はロック系やエレクトリック系が得意だったので、自分的には「ちょっと違うジャンル」をやっていたのです。

と言うことで、今回は元に戻って作ってみようと思ったのですが、アレンジを考えているうちにロック系とエレクトリック系がミックスされた感じになり、今時風の曲になってしまいました(新しもの好きなので、、、)。曲調はハードなアレンジですがハードロックではなく、どちらかと言うとダンス系の音楽でしょうか?

実はこの曲は以前紹介した"Piano Solo 7"をアレンジしたものです。この曲はしっとりとしたピアノソロでした。今回はイントロのみ前の雰囲気を残しましたが、その後はビックリなぐらいに変わってます。聴き比べてみてください!

で、演奏ですがドラムなどのリズムはサンプル・ループ。ベースやたくさん入っているシンセサイザーは、Roland XV-3080CASIO VZ-1、効果音はサンプリングも使ってます。ギターはフライングV、アンプシミュレーターは、Line 6 Pod2.0でメサ・ブキー デュアル・レクチファイアー(1994年)です。そして、ボーカロイドは、MEIKO V3です。
 
動画と同じ音源ですが、いつものようにMP3もアップしておきます。 
 
 

(製作期間 : 2016年3月~4)  
 
Copyright 2016 Katsumi Ochiai 

nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

"いつの日か君と" feat. MEIKO [オリジナル曲:ボーカロイド]

製作過程を紹介してきたボーカロイドのオリジナル曲が完成しました。製作記事にも書きましたが、今回は自分には珍しくバラード調で、ピアノと弦楽器からしっとりと始まります。しかし、最後は自分流。ヘビーなギターで盛り上げて、短いですがいつものアドリブ・ソロで終わります。またPV風の動画も作りましたが、今回は曲に手こずったため、動画の方まで手がまわらず、ちょっと手抜きです。
 
 
リンクはこちら → https://youtu.be/UCmR1_Vf7sE

今回、もっとも苦労したのはボカロの調声でした。バラード風なので歌の良し悪しが曲の出来を左右してしまいます。ボカロは何もしなければ綺麗な音程で歌ってくれます。厚い伴奏に埋まればそれで十分ですが、今回のような曲では、とても単調な歌に聞こえてしまいます。ただ、人間的に感情を込めようと調声すると音程などが外れて聞こえてしまい、なかなか加減が難しかったです。今回は、ロック系の人がバラードを歌っているような力強さが欲しかったので、ちょっとやり過ぎで音程が怪しく聞こえるかもしれませんが、自分の好みには仕上がりました。

製作過程の記事でも書きましたが、クラシカルな弦楽器なども含めて今時のボカロ曲っぽくないアレンジですが、自分の得意な物をあれこれと詰め込んだ作品にはなりました。今年はほとんど新曲を作れてないのですが、納得がいく作品に仕上がったので一安心です。
 
演奏ですが、ドラムや弦楽器類は打ち込みのシンセサイザー(Roland XV-3080)、ベースはMXR M-80 Bass DI+で軽く歪ませてライン録り(ただし、全編で聴こえるコントラバスは打ち込みです)、アコギはマイク(RODE NT1-A)録りです。
 
バッキングのギターはフライングVLINE6 POD 2.0でMesa Boogie デュアル・レクチファイアーの1994年と1995年のシミュレートで音色を分けて2本左右に重ねてます。最後のアドリブ・ソロは、いつものストラトにMarshall JCM800のシミュレートでBOSS OD-2で歪を足してます。
 
ボカロは、MEIKO V3で、Dark、Wispher、Straightの声色を使い分けてます。動画と同じ音源ですが、いつものようにMP3もアップしておきます。
 
 
 
(製作期間 : 2015年9月~10 
 
Copyright 2015 Katsumi Ochiai 

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

"It's my life, It's my love" feat. MEIKO [オリジナル曲:ボーカロイド]

製作の過程を紹介してきたボーカロイドのオリジナル曲ですが、最後のミックスダウンの作業を終えて完成しました。ポップで元気な女性ボーカルのロック曲です。今回もPV風の動画を作成しました。今回は歌詞に合わせたオリジナルのイラストを使って作りました。


リンクはこちら → http://youtu.be/bBko6ilxM3I

ボカロは今回で4作目ですが、前3作は旧作のリメークだったので、歌ものの新曲はとても久しぶり。3rdアルバム以来なので10数年ぶりになります。久しぶりで、どんな音になるか自分も分からないまま作ってきましたが、完成してみるとピッタリ自分の好みに仕上がりました。やはり、この手のポップな歌ものは作るのも聴くのも大好きです。

アレンジは、ドラム、ベース、ギターのシンプルなバンド風のアレンジですが、それぞれの演奏は一ひねり、二ひねりと地味に凝った演奏を狙いました。どの楽器もドライブ感のある気持ち良いノリに仕上がったと思います。また、ボカロもイメージ通りに元気な女性ボーカルに調声できました。演奏や録音については、前回までの製作過程を参照してください。下記にリンクを貼っておきます。


動画と同じ音源ですが、いつものMP3もアップしておきます。
 
 
おまけの告知
しばらく、ボカロでオリジナルを作っていこうと思います。とは言っても、一人で歌詞や動画を作るのはなかなか大変。歌詞、動画用のイラスト、動画を提供、コラボしていただける人を募集します!
連絡はこちらまで → thedoorintosummer773@gmail.com
 
(製作期間 : 2015年6月~8月)
Vocal  & Chorus : MEIKO V3
Music & Lyrics by Katsumi Ochiai
Copyright 2015 Katsumi Ochiai 

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

"Keep On Shining" feat. MEIKO [オリジナル曲:ボーカロイド]

ボーカロイドを使った過去曲のリメーク、第3弾です。ボカロは、"Days"と"Stillness Of The Night"と同じMEIKO V3。今回は、さらにハードでアップテンポなロックで、エレキも弾きまくってます。今回もPV風の動画を作成しました。過去2作はオリジナルのイラストでしたが、今回はボカロ・キャラクターのMEIKOのイラストを使ってみました。
 

リンクはこちら → http://youtu.be/cibgPeoSlGM

今回もバンドをやっていた頃に作った曲ですが、この曲を作った直後にバンドが解散してしまったのでお蔵入りになってしまいました。今回、やっと日の目を見ることになりました。ただし、今聞くとリズムが速くてバンドでやるにはかなり難しかったかもしれません。

今回、リメークするにあたり、曲の構成は当時のままですが、サウンドはかなり変えました。当時は、テンポは速いもののどちらかと言うとポップスより、当時のバンドサウンド的な軽快なイメージで作りました。今回は、今どきのガッツリと歪んだギターのタイトなバッキングにしたので、とてもハードな印象になりました。また、リード・ギターもスピード・メタルばりに弾きまくってみました。とは言っても可愛らしく一生懸命歌っている感じのボカロの歌のなので、メタルにはならずメロディアスに仕上がったと思います。

演奏ですがドラムとシンセは打ち込み。ベースはピック弾きでライン録り。サイド・ギターは、フライングVでLine 6 PODのメサ・ブキー デュアル・レクチファイアー(1994年)のシミュレーション、リードはいつものストラトで、マーシャル JCM 800(1990年)のシミュレーションにSHUR Riotで歪を足してます。

動画と同じ音源ですが、いつものMP3もアップしておきます。
 
 
(作詞、作曲 : 1992年4月、製作期間 : 2015年6月)
Vocal  & Chorus : MEIKO V3
Music & Lyrics by Katsumi Ochiai
Copyright 2015 Katsumi Ochiai 

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

"Stillness Of The Night" feat. MEIKO [オリジナル曲:ボーカロイド]

ボーカロイドを使った過去曲のリメーク、第2弾です。ボカロは前回の"Days"と同じMEIKO V3。今回は、ハードロックとまではいきませんが、ガッツリと歪んだギターを入れたアップテンポでハードな曲調です。



リンクはこちら → http://youtu.be/htTFNEhPmH0

前回、書いたように、作曲当時はかなりイマイチな出来だったので、今回は大幅に改作しました。間奏を歌に変えるなど構成も変えたので、あらたに歌詞も加筆・修正しました。アレンジも80年代ハードロック風はやめて今時の音にしました。極端に歪んだギターですが、リフなどで前面に出すのではなく、後ろで壁のように厚く鳴っている今風の音像です。

この手のアレンジだとアドリブ・ソロがない場合が多いですが、自分はギタリストでもあるのでそればっかりはできない、、、と言うことで、後半、弾きまくってます。最近は、おとなしいソロが多かったのですが、今回はとても久しぶりに自分本来のスタイルのアドリブです。

演奏ですが、ドラムとシンセ類は打ち込みです。現在、シンセはRoland XV-3080をメインで使ってますが、今回はイントロなどいかにもなシンセな音で作曲当時のままのCASIO VZ-1が活躍してます。

ベースはピック弾きでライン録り。サイド・ギターは、フライングVでLine 6 PODのメサ・ブキー デュアル・レクチファイアー(1994年)のシミュレーション、リードはいつものストラトで、マーシャル JCM800(1990年)のシミュレーションにSHUR Riotで歪を足してます。

ボカロは、MEIKO V3の"POWER"のキャラクターを使いましたが、この手のハードなのはボカロはあまり得意ではないようです。いろいろパラメーターを調整しましたが、音程のふらつきや声の裏返りなどが不安定で今一つ。今回は綺麗にまとめるのは諦める代わりに、一生懸命に声を出しているような雰囲気でまとめてみました。不安定さが人間的に聞こえるとも言えるので、機械的なロボットボイスにならないだけボカロは良く出来ているとも言えますね。

動画と同じ音源ですが、いつものMP3もアップしておきます。


(作詞、作曲 : 1988年9月、改作、製作期間 : 2015年5月)
Vocal  & Chorus : MEIKO V3
Music & Lyrics by Katsumi Ochiai
Copyright 2015 Katsumi Ochiai 

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - オリジナル曲:ボーカロイド ブログトップ