So-net無料ブログ作成

"アヴェ マリア" - シューベルト [ギター演奏:カバー曲]

今回もクラシックから"アヴェ マリア"です。以前、グノー/バッハの作品をカバーしましたが、今回はシューベルトの"アヴェ マリア"です。

Ave Maria - Schubert & Stratcastar

"アヴェ マリア"を題材にしたクラシック曲はたくさんありますが、なかでも、このシューベルトの歌曲は最も有名です。シンプルですがとても美しいメロディーで優しく歌い上げます。「歌曲の王」と呼ばれるだけあって、さすがシューベルトの作品です。

原曲はグノー/バッハと同様にピアノの伴奏にソプラノの歌の構成です。今回もグノー/バッハと同じアレンジとしました。ピアノはそのまま、オリジナルアレンジの弦楽4重奏を加えて、ソプラノのメロディーをエレキ・ギターで弾きました。ピアノと弦楽器は打ち込みです。

演奏ですが、原曲は3回繰り返しですが、2回に短縮しました。1回目と2回目で音域・音色を変えてます。最後に少しだけ原曲にないハモリも入れてます。フレーズの歌わせ方は、前回と同様に、ソプラノ歌手、故マリア・カラスさんの歌を参考にしました。とても情熱的な歌い方なので、ギターで弾くのにとても苦労しました。

ギターの設定は、すべてストラトで、Line 6 POD 2.0とSUHR Riotと最近お気に入りの組み合わせです。

 (製作期間 : 2014年9月)


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 7

NO NAME

以前バッハを拝聴して、曲名が同じものが存在するんだな~と思いましたが、アヴェ マリアと言ったら、こちらを思い浮かべます。
(バッハも知ってましたよ(笑))
独自のハモリいいですね。
スローなギターが歌ってるようです。
ピアノの伴奏も気持ちよく、アコギでも良いかもしれませんね。
by NO NAME (2014-10-04 11:25) 

rimix

すいません、名無しで送ってしまいました。m(_ _)m
by rimix (2014-10-04 11:26) 

ok-rock

>rimixさん
コメントありがとうございます。
歌っているように聴こえていたら嬉しいです。最近は感情表現の練習も兼ねて、ゆっくりとした曲ばかりやってます。
アヴェ マリアは、この曲が一番有名ですね。ただ、自分はバッハ好きなので、あちらを先にカバーしました。
by ok-rock (2014-10-04 20:21) 

Joe

これまた良い雰囲気ですね~!
スローな曲はタメも難しいしボロが出やすいですけど、とても自然な感じがサスガです。
音は前半がフロントで後半はリアPUでしょうか。どっちも甘くて良い音ですね。
後半のハモりも良いですね。控えめに入ってるのがグッドです(笑)。
by Joe (2014-10-05 00:34) 

ok-rock

>Joeさん
コメントありがとうございます。
スローな曲、最近、やっと弾けるようになってきました。でも、まだまだ、思い通りにはなりませんね。
ピックアップは、前半、後半共にリアです。前半はPODのLine 6 Crunch、後半はRiotとPODのSoldano X88の組み合わせで音色を変えてます。
ハモリはたくさん入れたくなりますけど我慢しました(笑)
by ok-rock (2014-10-05 09:24) 

saia

過去記事へのコメントはご迷惑かなと思い今まで控えてきましたが、もうこれはひと言お伝えしたくて・・・
私の大好きなシューベルトのアヴェ・マリア!
もう涙が出そうなくらいステキです!
思わず3回繰り返して聴きました(*´▽`*)
いつかもしお時間が許されましたら、今度はアコースティックギターで再度お願いしたいです!

by saia (2016-02-01 12:13) 

ok-rock

>saiaさん
迷惑なんてとんでもない。過去記事でもコメントは励まされますし、参考にもなります。
3回も聴いていただいてありがとうございます。本当に、この曲は美しいですよね。それだけに弾くのは大変でしたが、完成した時の達成感が大きかったです。
アコギの編曲は難しそうですが、いつかトライしてみます!
by ok-rock (2016-02-02 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0