So-net無料ブログ作成

"チャイコフスキー 交響曲第五番 第二楽章"から(Guitar Ver.) [ギター演奏:カバー曲]

今年最初の作品は、クラシックの曲を題材にエレキギターの演奏です。曲は、チャイコフスキーの交響曲第五番の第二楽章から冒頭の抜粋です。

最近はクラシックなどの曲をオリジナルのアレンジで演奏してましたが、今回は原曲からアレンジは変えずに、ソロをとっている管楽器をギターに置き換えただけで演奏しました。第二楽章は約14分の曲ですが、今回は冒頭の3分程度で無理やり終らせています。この後、チェロによる美しい演奏が続きますので、ぜひ原曲も聴いてみてください。

この第五番の第二楽章は、冒頭の弦楽器の低音による和音の序奏とその後のホルンのソロがとても美しくて気に入ってます。しかし、実際にギターで弾いてみて分かりましたが、このホルンの演奏はとても難しいです。テンポが遅いのでテクニックはいりませんが、走らないようなリズムの取り方、伴奏の和音との微妙な響かせ方など、とても1流のオーケストラの演奏者のようにはいきませんでした。まだまだ修行が足りませんが、それに気が付いただけでも今回の収穫だったと思います。

余談ですが、昨年末のベートーベンの第九に続いて、またまた譜面読みが大変でした。特に、多くの管楽器は移調されて譜面になってます。ホルンはF(ヘ長調)、クラリネットはA(イ長調)などです。それらの楽器の演奏者にとっては、その方が楽なのかもしれませんが、ギターで弾こうとするととても混乱します。慣れるしかないですけど、、、難しいですね。
チャイコフスキー No.5 II 楽譜
演奏ですが、バックの弦楽器(バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス)は打ち込みによるシンセサイザーです。原曲でホルン、クラリネット、オーボエ、ファゴットの独奏(ソロ)をギターで音色を変えて弾き分けています。ギターはいつものストラトで、Line 6 Podのアンプ・シミュレートで、メインのホルンのパートにはRiotも使っています。
 
 

(製作期間 : 2014年12月~2015年1月)


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 10

rimix

喪中の為、新年の挨拶は控えさせていただきます。

最初から飛ばしてますね!
ちょっと、私には難しい曲でした…orz
記事を拝見すると、譜面を読めても苦労されるんですね。
読めない私は平和です。(笑)
今年もよろしくお願いいたします。

by rimix (2015-01-03 13:36) 

ok-rock

>rimixさん
最初から飛ばしすぎました。ちょっと難しすぎました。よい勉強にはなりましたけど。
譜面は音をたどっているだけで、音楽の教育を受けた人のように見ただけでメロディーが浮かぶわけではないので、やっぱり大変です。
では、今年もよろしくお願いします。
by ok-rock (2015-01-03 21:49) 

Joe

ok-rockさん、あけましておめでとうございます。

ジェフベックを思い起こさせる演奏ですね。
こんなスローな演奏は、ボロが出やすいから難しいですよね。
特に音程とか。その点、サスがok-rockさん、音程も音の伸ばし方も完璧です!

今年もよろしくお願いします。m(_ _)m
by Joe (2015-01-03 23:39) 

ok-rock

>Joeさん
スローな曲は難しいですよね。今回も苦戦しました。まだまだ思い通りにはなりませんが、連休で時間が取れたのでチャレンジしてみました。
では、今年もよろしお願いします。
by ok-rock (2015-01-04 00:11) 

KOVCH

ok-rockさん、こんばんは。
本年もよろしくお願いいたします。

Riotの音も良いですねぇ。
これはいろいろとモチベーションが上がります^^
by KOVCH (2015-01-04 21:11) 

ok-rock

>KOVCHさん
Riotは強烈にミッドブースト的にフィルターがかかるので、このように歪の浅い時でも音作りに使えますね。
では、こちらこそ今年もよろしくお願いします。
by ok-rock (2015-01-04 21:49) 

TURKU

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新年1発目から素晴らしい作品ですね。
私は、クラシックのスコアを見ただけで頭が混乱してしまいます。
しっかりとギターで弾いてしまうところが、ok-rockさんのセンスの良さですね。
さすがです。
by TURKU (2015-01-04 23:22) 

ok-rock

>TURKUさん
自分も交響曲のように大がかりなスコアは避けてきたのですが、連休等なのでじっくりと頑張ってみました。でも、やっぱり難しかったです。
ギターは何テイクも録りましたが、まだまだ納得できてはいません。管楽器のように歌わせるのは、もうちょっと練習が必要そうです。
では、今年もよろしくお願いします。
by ok-rock (2015-01-04 23:35) 

CountryBoy

明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します
by CountryBoy (2015-01-06 13:50) 

ok-rock

>CountryBoyさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
by ok-rock (2015-01-07 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0