So-net無料ブログ作成

"溢れる思い君に届け" エレキ・アドリブ編 [オリジナル曲:制作中]

先週公開したボカロのオリジナル曲"溢れる思い君に届け"、いつものように製作後記です。今回は、エレキのアドリブ・ソロの演奏を動画で紹介します。


今回は自分の曲では珍しくエレキのアドリブを弾きまくってみました。とは言っても難しい演奏はしていません。そこそこの速弾きはしてますが、ごくオーソドックスなフレーズを弾いてます。でも、ロック・ギターとしてはペンタトニック・スケールを使わないのが自分流かもしれません。

アドリブ・ソロの箇所も同じようにオーソドックスなフレーズを弾いてます。いつもだと、ついスイープとか弾きたくなってしまいますが、曲の雰囲気に合わせて抑えめですね。

と言うことで。アドリブ・ソロの演奏動画です。録音作業中の動画ですが、本番とは異なるバージョンで、フレーズも微妙に異なります。一発撮りですがミスもなく、今思えば本番よりこっちの方が良かったかもしれませんね。録音作業中、何テイクか弾いた時にどれを選ぶかはなかなか難しいです。


リンクはこちら → https://youtu.be/Byh91Z7ugK0

いつものようにトラックの構成も書いておきます。

Afureru PianoRoll

 シンセサイザー ドラム Roland XV-3080 : 1トラック
 シンセサイザー シンセ類 Roland XV-3080 : 5トラック
 サンプリング スネア : 1トラック
 ベース : 1トラック
 エレキ・ギター : 4トラック
 ボーカロイド : 3トラック

(製作期間 : 2018年8月~2018年9月) 

Copyright 2018 Katsumi Ochiai

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント