So-net無料ブログ作成

"The rising sun" ベース録音編 [ボーカロイド曲:制作中]

先々週の作詞編に続いてボカロ曲の製作記事です。今回はベースの録音風景を動画で紹介します。

今回の曲は、スピード・メタル的なアレンジです。自分の曲としては珍しくとてもハードです。バスドラ連打のドラムに合わせてベースもブリブリと弾きまくってます。テンポはBPM=150ですが、16分音符が主なのでとても速くて弾くのは苦労しました。ピック弾きですが自分的にはベースでは限界の速さでした。

ボーカルはボカロなのでいつものポップ寄りの歌の予定なので、ここまでハードなアレンジはミスマッチかもしれません。この後、エレキもガッツリと弾きまくる予定なので、どんな出来になるかはちょっと不安でもあり楽しみでもあります。

動画の演奏ですが、2コーラス目の抜粋です。ドラムは打ち込みのシンセ(Roland XV-3080)。サンプリングも使ってます。いつものベースMaxon CP-9MXR M80 Bass D.I.+の組み合わせで、強く歪ませたメタル・サウンドです。録音作業中の動画ですが、音の方は何テイクか録ったものを編集しています。では、どうぞ!


リンクはこちら → https://youtu.be/uYQVA0gsNpE

(製作期間 : 2019年5月~) 

Copyright 2019 Katsumi Ochiai

nice!(17)  コメント(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント