So-net無料ブログ作成

"The rising sun" エレキ録音編 [ボーカロイド曲:制作中]

ボカロ曲の製作。作詞編ベース録音編に続いて、エレキのバッキングの録音風景を動画で紹介です。

今回の曲はスピード・メタル的なアレンジ。とても速くて前回のベースは弾くのが大変でしたが、エレキはこの手の演奏は最も得意なパターンです。なので、楽しく録音をしました。とは言っても、速いのでピッタリとタイミングを合わせるのは、それなりに大変でした。

特に、16分音符で連打しているバスドラにピッタリ合わせるのは難しかったです。この手の演奏はライブで聞くと低音がドスドスと効いて気持ち良いですが、録音で弾くには結構繊細な演奏が必要みたいです。

動画の演奏ですが、前回と同様に2コーラス目の抜粋です。ドラムとベースは前回と同じ設定です。エレキはいつものフライングV、アンプシミュはLine 6 Pod2.0でMesa Boogie DUAL RECTIFIER(1994年)のシミュレートです。録音作業中の動画ですが、音の方は何テイクか録ったものを編集しています。では、どうぞ!


リンクはこちら → https://youtu.be/mYUAFoJvkK0

(製作期間 : 2019年5月~) 

Copyright 2019 Katsumi Ochiai

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント