So-net無料ブログ作成

"Across the ocean" エレキ・アドリブの雑記編 [ボーカロイド曲:制作中]

先週公開したボカロのオリジナル曲"Across the ocean"、いつものように製作後記です。今回は、エレキのアドリブ・ソロについての雑記です。今回は新しい音源はありません。スイマセン。


今回はピアノの伴奏をメインとしたしっとりした曲。構成としては最後のエレキのソロはなくても良いとは思います。しかし、最近は作曲者としては別にギター弾きとしても自覚が出てきたので、ちょっと自己主張で長めのアドリブ・ソロを弾いてみました。

何テイクか録音はしたものの、演奏はその場の思い付きのアドリブです。ラフな感じを残しつつ感情を込めて熱く弾いてみました。ギターはいつものストラトです。シングルコイル・ピックアップ固有の強弱による音の艶でフレーズに感情が出せたと思います。

ただ、コード進行がちょっと特殊でスケールを考えながら弾かなければならないので、何も考えずに弾くと言うわけにはいきませんでした。歌のサビと同じで、次のコード進行を2回繰り返してます。

| B♭ | Am | G | D |
| B♭ | Am | G G(onF) | Em7 Em7(onD) |

2小節毎に単調と長調が入れ替わっているようなコード進行なので、気を緩めると音を外してしまいます。アドリブを弾くのはかなりスリリングでした。

いつものようにトラックの構成も書いておきます。

Across the ocean PonoRoll

 シンセサイザー ドラム Roland XV-3080 : 1トラック
 シンセサイザー シンセ類 Roland XV-3080 : 8トラック
 サンプリング スネア : 1トラック
 ベース : 1トラック
 エレキ・ギター : 1トラック
 ボーカロイド : 4トラック

(製作期間 : 2018年10月~2018年11月) 

Copyright 2018 Katsumi Ochiai

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

"Across the ocean" feat. MEIKO [オリジナル曲:ボーカロイド]

作詞編ベース録音編と制作過程を紹介してきたボカロのオリジナル曲が完成しました。今回はピアノの伴奏でゆったりとした曲ですが、最後にエレキで長めのアドリブ・ソロを弾いてます。今回もオリジナルのイラストを使った動画を作ったのでご覧ください。


リンクはこちら → https://youtu.be/8Hcx6mME7fk

今回はとても久しぶりにピアノを中心としたバラードっぽい曲です。ギターの伴奏がないのはとても久しぶりです。ギターがないと録音作業がない分、作業時間はかなり節約できます。でも、得意なギターがないので、アレンジをしていてもこれで良いのかどうか悩みがち。すべて打ち込みになるので機械っぽさを避けるのも難しいです。

そして歌が終わってからは、その反動からか雰囲気を壊すようなハードでラフなエレキのソロを弾いてしまいました。まあ、おとなしいとは言えロック的な曲なのでこの終わり方もありかなと思います。なかなか勢いのある感じで弾けましたし。

演奏ですが、ドラムは打ち込みのシンセ(Roland XV-3080)。サンプリングも使ってます。いつものベースTASCAM BS-30MXR M80 Bass D.I.+の組み合わせ。エレキはいつものストラト、アンプシミュはLine 6 Pod2.0でMarshall JCM800(1990年)のシミュレートです。BOSS OD-2で歪みを足してます。ボーカロイドは、MEIKO V3です。

動画と同じ音源ですが、いつものようにMP3もアップしておきます。



(製作期間 : 2018年10月~2018年11月) 

Copyright 2018 Katsumi Ochiai

nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

"Across the ocean" ベース録音編 [ボーカロイド曲:制作中]

先週の作詞編に続いてボカロ曲の製作過程の紹介。今回もいつものようにベースの録音風景を動画で紹介です。

今回の曲は珍しく3拍子(正確には8分の6拍子)でスローテンポ。しかも、伴奏はピアノ中心でエレキはなしの予定です。いつものように得意なエレキがないのでアレンジで苦戦してます。いろいろな曲を作りたい気持ちが勝って、たまに苦手な曲調に手を出してしまいます。

今回のベースは遅いわりに動きが多いフレーズで簡単ではなかったです。遅いテンポだとミスがばれやすいですし、演奏に感情を込めないと単調になるので難しいですね。速いテンポについていくのとは違う難しさがあります。

動画の演奏ですが、曲の中間、サビから展開部の抜粋です。ドラムは打ち込みのシンセ(Roland XV-3080)。サンプリングも使ってます。いつものベースTASCAM BS-30MXR M80 Bass D.I.+の組み合わせです。。録音作業中の動画ですが、音の方は何テイクか録ったものを編集しています。では、どうぞ!


リンクはこちら → https://youtu.be/ulC70KFMeHk

(製作期間 : 2018年10月~) 

Copyright 2018 Katsumi Ochiai

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

"Across the ocean" 作詞編 [ボーカロイド曲:制作中]

また、ボカロのオリジナル曲の製作を開始しました。今回も歌詞から紹介です。今回はとても久しぶりにピアノをメインの伴奏にしたゆったりとした曲です。

Across the ocean Play keybord

2年ぐらい歪んだエレキのバッキングでロック的な曲を作ってきました。今回は趣向を変えておとなしめのゆったりとした曲で自分としては珍しいです。とは言ってもバラード風ではなくて、やっぱり芯はロックのイメージかもしれません。歌詞もラブソングですが甘い感じではなく力強く作ってみました。

そして、後半はエレキのアドリブを弾きまくろうかと思ってますが、アレンジをどう展開するかはまだまだ悩み中です。おとなしい曲は苦手なので、ちょっと苦戦しそうです。

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
  Across the ocean

君がそばにいて笑顔でいるなら
荒れ狂う海原も進んで行けるよ
星より明るく僕を導く
君がいるこの世界に闇はないから

(*)
輝く水面を掻き分けて進む
君が力をくれる 遥か彼方へ
Across the ocean

寄り添って眠る 月夜にまどろむ
朝日が昇れば君の手を取り進む
青く深い海 恐れはしないよ
君の手が暖かく僕を包み込むから

波打つ水面を風を受け進む
夢の中にいるなら君の手を取り
Across the ocean

嵐の夜も君を守り続ける
強く抱き締めて離さない

(* 繰り返し)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

(製作期間 : 2018年10月~) 

Copyright 2018 Katsumi Ochiai

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽